私の花粉症対策

私の花粉症対策

私が花粉症に悩まされ出したのはここ最近の事でまず最初に目に来てそれから鼻に来て大変である。だからいつもアレルギーの
薬を早目に花粉が飛び始める前に飲み始めてブロックするようにしている。それからいよいよ飛び始めだしたら必ず外出時は
花粉症専用のメガネやマスクで目と鼻をガードする。家に帰ると必ずうがいや手洗いを忘れないでおくこと。目のかゆみがひどくなってきたらこすらずに眼科で処方してもらった目薬をさしてしのぐ。洗濯物を外に干さない。後は外から帰った時は玄関前で服についた花粉を払ってから入室すること。私は春先の植物園や森など緑のあるところに行くのが大好きだが初夏まではそれも我慢することにしている。私の場合は検査でヒノキとスギに反応しているらしいので秋口はそうも大変ではないのだが。
いちいち、外出時の武装がわずらわしい。けれどあまり症状がひどくなると蕁麻疹まで出した事があるので致し方ない。
帽子や手袋も必須で野山はNGだ。薬を飲んでいるとかなり症状は軽くて済むのだが完全に出ないと言うわけではなくまた薬も
副作用で眠くなるのであまりきついものは飲めない。三月から五月頃までの二か月間の辛抱なのだが気候の良い春の陽気に誘われて出かけられないのは辛い。

このページの先頭へ戻る