マスクをしないで花粉を防げる「ジェル」がおすすめ!

花粉症対策として最も一般的なのは、やっぱり「マスク」ですよね。

 

とは言え、花粉は家の中にも付いてくるし、会社の中でもずっとマスクをしているわけにもいかない人も多いはず。

 

特に私の場合は接客関係の仕事なので、どうあっても日中はマスク無しで過ごすしかなく、困っていました。

 

でも、今は良い商品が出てるんですね。

 

会社の同僚に教えて貰ったんですが、マスクをしなくても花粉の侵入を防ぐ効果のある「ジェル」があるんです。

 

エーザイから出ている「クリスタルヴェール」というもので、チューブに入ったジェルを鼻の中の壁面に軽く塗るだけで、花粉がそこより内側に入るのをガードしてくれます。

 

使い始めは「ジェルを塗るなんて違和感があるのでは?」「見た目がヘンになるのでは?」と心配していましたが、透明タイプのジェルなので見た目にはまったくわかりませんし、ごわごわするような感触も無く、付けていることをわすれるほど快適です。

 

付ける前に、先に一度鼻の中をティッシュでキレイにしてから塗布すると、特に効果を感じられるようです。

 

小さなチューブで1,000円ちょっとするので、始めは「高い!」と思われるかもしれませんが、実際1回に使うのはほんの少しで、1回買えば私の場合はワンシーズン(3ヶ月くらい?)使えます。

 

高価なマスクを何枚も買うよりかは手頃かな?とも思っています。

このページの先頭へ戻る